blog

ブログ

2017年2月度の報告会・勉強会を行いました。

2017年2月度の報告会が2月18日(土)に行われました。

今月度の午後の部(13:00~)の勉強会では、「UIデザイン作成のためのJQuery入門」「Google Analyticsで行うアクセス解析」の2つのテーマについて学びました。

「UIデザイン作成のためのJQuery入門」では、WEBサイトのUI(ユーザーインターフェース)が作成できるようになるための、JQueryの基本的な使い方、文法などについて学びました。

まず、JQueryの基本的な機能である、
「セレクタを使って要素を取得する方法」「イベントハンドラを設定する方法」「トラバースを使って要素を取得する方法」について勉強しました。
後半は、簡単なUIパーツの作成について学びました。

Google Analyticsで行うアクセス解析」では、Google Analyticsというサービスを使用してWEBサイトのアクセス解析を行う方法について学びました。
(参照:Google Analytics公式サイト )

Google AnalyticsはGoogleが提供するWebページのアクセス解析ツールで、Googleアカウントを取得すれば、無料で利用することができます。
「サイト訪問者の数」「よく閲覧されているページ」「訪問者がどこからやってきたのか」など、サイトへのアクセスに関するさまざまなデータを見ることができるそうです。

次回の報告会は、3月11日(土)に行われる予定です。

その他のトピックス

CONTACT US

業務システムの導入・カスタマイズ、
ITやWEBの活用でお困りの企業さま、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はこちら

06-6535-2688

(平日 9:00~17:45)

TOPにもどる