BLOG

BLOG

2017年05月16日

報告会

2017年5月度の報告会・勉強会を行いました

2017年5月度の報告会は5月13日(土)でした。
今回は、Web開発に関するプレゼンテーションでした。
プレゼンターのMくんは、うちの中では最もWeb案件の実績があります。
同時に、入社以来3年間、ほぼ毎日定時で帰るという生けるレジェンドでもあります。

 

内容は、休憩を挟み全部で2時間。

 
第一部 Web開発技術の基本

 

1-6-41

1-24-41

 

第二部 Web開発における基本的な用語や知識について

 

2-8-26

2-10-26

 

用語や仕組みの説明から、自身の経験によるノウハウまで、うまくまとめてあり、Web初心者にも、開発経験のある人にも、幅広く興味を引く内容でした。

 
Webに限らず、仕事をする中で、いつもその仕事に関わる全てを知る必要があるかというと

そうでもありませんし、そんなことは実際不可能です。
私たちのお客様は、業種・職種・規模・環境などとても多様です。
作り手に必要な技術や環境も多様で、しかも日々変化していきます。
そんな中で、広くでも浅くでも、仕組みやプロセスを知って整理し、全体を眺めてみると、

情報への理解度が深まったり、問題解決のための入口が広がったり、アイデアが浮かぶ可能性が増えたりするのかなと思います。

 

そのためには、毎日時間に追われるのでなく、心身ともに余裕を持って過ごしたいですよねーーー。

まずMくんに倣って、定時で帰るのを目標にするかな。

 

プレゼンの資料は、過去のものも全て社内の共有サーバにあげているのですが、

今回うちだけに置いておくのはもったいない内容なので、外部に公開してはと社長に言ったところ、

「逆にもったいないやろ」と言われました。

やっぱり笑。

年別アーカイブ

カテゴリー


COPYRIGHT © MEDIAWARE. ALL RIGHTS RESERVED.