BLOG

BLOG

2017年02月22日

報告会

2017年2月度の報告会・勉強会を行いました。

2017年2月度の報告会が2月18日(土)に行われました。

 

2月度報告会

 

今月度の午後の部(13:00~)の勉強会では、
「UIデザイン作成のためのJQuery入門」「Google Analyticsで行うアクセス解析」の
2つのテーマについて学びました。

 

「UIデザイン作成のためのJQuery入門」では、
WEBサイトのUI(ユーザーインターフェース)が作成できるようになるための、
JQueryの基本的な使い方、文法などについて学びました。

 

slide1

 

まず、JQueryの基本的な機能である、
「セレクタを使って要素を取得する方法」「イベントハンドラを設定する方法」
「トラバースを使って要素を取得する方法」について勉強しました。

後半は、簡単なUIパーツの作成について学びました。

 

gallery

 

 

「Google Analyticsで行うアクセス解析」では、Google Analyticsというサービスを使用して
WEBサイトのアクセス解析を行う方法について学びました。

(参照:Google Analytics公式サイト )

 

analytics

 

Google AnalyticsはGoogleが提供するWebページのアクセス解析ツールで、
Googleアカウントを取得すれば、無料で利用することができます。
「サイト訪問者の数」「よく閲覧されているページ」「訪問者がどこからやってきたのか」など、
サイトへのアクセスに関するさまざまなデータを見ることができるそうです。

 

次回の報告会は、3月11日(土)に行われる予定です。

年別アーカイブ

カテゴリー


COPYRIGHT © MEDIAWARE. ALL RIGHTS RESERVED.