BLOG

BLOG

2017年02月03日

報告会

2017年1月度の報告会・勉強会を行いました。

メディアウェア株式会社では、毎月第2土曜日に今月の作業についての報告を行う「報告会」と、
社員のスキル向上を目的とした「勉強会」を行っています。
1月度の報告会は、1月14日(土)に行われました。

 

午前の部(9:00~)の報告会では、各自が事前に作成した報告資料をもとに、
5分間の報告と質疑応答などを行います。
今月は出席した社員11名が、プロジェクトの進捗状況や成果などの報告を行いました。

 

報告会の様子

 

午後の部(13:00~)の勉強会は、社員のスキル向上を目的としたもので
毎月社員1名が講師となり、各自の決めたテーマでプレゼンテーション、実習などを行います。

 

今月度は担当の山下さんによる勉強会が行われました。

 

勉強会 - 数字アタマのつくりかた

 

1つ目のテーマ「数字アタマのつくりかた」のプレゼンテーションでは、
数字に対する苦手意識をなくし、数字が得意な「数字アタマ」になるための方法を学びました。
「数字アタマ」とは「数字を使って考える能力」のことであり、「数字アタマ」になれば仕事においても
「プロジェクトは〇割完了して、〇日までに終わります」など、具体的、定量的に説明できるようになるようです。

 

ちなみに「数字アタマ」の人は
・「500,000,000円」という数字を見て、「5億円」とすぐに答えられる(いち、じゅう、ひゃく…と0を数えない)
・「視聴率17%」ときけば、「だいたい6世帯のうち1世帯」とすぐにイメージできる
などの特徴があるそうです。

 

今「自分は数字アタマではないな…」という方でも、ちょっとしたことを
習慣づけることで、「数字アタマ」を身につけることができるそうです!

興味がある方は、『数字アタマのつくりかた』という書籍があるそうなので

そちらを読んでみてはいかがでしょうか。

 

2つ目のテーマ「ドットインストールについて」では、

技術力を身につけるのための一つの方法として

Eラーニングのサイト「ドットインストール」を使用した学習の方法を体験しました。

(ドットインストール: http://dotinstall.com/ )

 

勉強会 - ドットインストール

 

各自「PHP」「C#」「CSS」「Webデザイン」「ゲームプログラミング」など、

自分の興味のある項目について学習し、体験してみた感想などを発表し合いました。

ドットインストールにはWeb制作やプログラミングを中心に多くのレッスンがあり、しかも無料で利用することができます。

プログラミングの勉強をしたい方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。

 

次回の報告会は2月18日(土)に行われる予定です。

今後も報告会の様子を随時ブログにアップしていきますので、よろしくお願いします!

年別アーカイブ

カテゴリー


COPYRIGHT © MEDIAWARE. ALL RIGHTS RESERVED.