プログラマーX

御年69才のFさん。
縁があって今年4月から来て頂いているのわが社唯一のアルバイトで、プログラマー歴46年の自他ともに認めるスーパープログラマーです。

会社に勤めている以上、経験を積むにつれ本人の意思とは関わりなく管理部門のポジションにシフトしていきます。
プログラマーといえども、一生プログラムを作っているだけというわけにはいきません。
リーダー的な立場、さらに管理職になる過程で、現場でプログラムを作る機会は減っていきます。

Fさんもサラリーマン時代は何度となくそういう立場に立たされました。
でもプログラミングが大好きで、ずっとプログラマーでありたい、心は常に活躍できる場を求めていました。

会社を勤め上げた後、自由の身となったFさんは、生涯プログラマーとして思う存分活躍できる場を求めて仕事を続けることにしました。
雇用形態にはこだわりません。アルバイトで結構。
求められればなんでも作ります。初めての言語でも苦にしません。
「私失敗しないので」ばりの「私なんでもできますので」。
まさに「ドクターX」ならぬ「プログラマーX」といったカッコよさです。

こんな風にいうと、孤高のプログラマーといった印象ですが、実はかなり気さくなおじさんです。笑
趣味は、ビリヤードと学生時代からのコーラス。
好奇心旺盛で、お喋り大好き。楽しいこと大好き。お孫さんも大好き。

今は、40才以上年下のプロダクトリーダーと二人でパッケージシステムの開発を担っています。
若いリーダーをさりげなくフォローしながら絶妙なチームワークを築けているようです。

これからもメディアウェアが、Fさんのプログラマー歴を更新し続ける場でありたいなと思います。
御意。

その他のトピックス

CONTACT US

業務システムの導入・カスタマイズ、
ITやWEBの活用でお困りの企業さま、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はこちら

06-6535-2688

(平日 9:00~17:45)

TOPにもどる