BLOG

BLOG

2017年10月27日

ブログ

プログラマーX

御年69才のFさん。
縁があって今年4月から来て頂いているのわが社唯一のアルバイトで、
プログラマー歴46年の自他ともに認めるスーパープログラマーです。
 
会社に勤めている以上、経験を積むにつれ本人の意思とは関わりなく
管理部門のポジションにシフトしていきます。
プログラマーといえども、一生プログラムを作っているだけ
というわけにはいきません。
リーダー的な立場、さらに管理職になる過程で、
現場でプログラムを作る機会は減っていきます。
 
Fさんもサラリーマン時代は何度となくそういう立場に立たされました。
でもプログラミングが大好きで、ずっとプログラマーでありたい、
心は常に活躍できる場を求めていました。
 
会社を勤め上げた後、自由の身となったFさんは、
生涯プログラマーとして思う存分活躍できる場を求めて
仕事を続けることにしました。
雇用形態にはこだわりません。アルバイトで結構。
求められればなんでも作ります。初めての言語でも苦にしません。
「私失敗しないので」ばりの「私なんでもできますので」。
まさに「ドクターX」ならぬ「プログラマーX」といったカッコよさです。
 
こんな風にいうと、孤高のプログラマーといった印象ですが、
実はかなり気さくなおじさんです。笑
趣味は、ビリヤードと学生時代からのコーラス。
好奇心旺盛で、お喋り大好き。楽しいこと大好き。お孫さんも大好き。
 
IMG_0515
 
今は、40才以上年下のプロダクトリーダーと二人で
パッケージシステムの開発を担っています。
若いリーダーをさりげなくフォローしながら
絶妙なチームワークを築けているようです。
 
これからも、メディアウェアが
Fさんのプログラマー歴を更新し続ける場でありたいなと思います。
御意。

年別アーカイブ

カテゴリー


COPYRIGHT © MEDIAWARE. ALL RIGHTS RESERVED.